滋賀県政WATCH

滋賀県のコロナ対策についてのブログです

変異株のゲノム解析について(2)

(1)についてはこちらをご覧ください。

※前回の資料で見落としていたことについても、今回まとめます

covid19shiga.hatenablog.com

 

ゲノム解析の状況については、県HPのこちらか、感染対策課が作成する「新型コロナウイルス感染症にかかる県内の感染動向等について」という資料で公開されています。

 

残念ながらHPは2022年9月16日現在、以下の画像の通り1月29日で更新が止まっています。

そのため、本部員会議や県議会の委員会に提出する公開資料からしか、現状を知ることはできません。

 

現時点での最新はこちらのページにあります。

www.shigaken-gikai.jp

ゲノム解析のページは以下の通りです。

 

 

今回はここ何回かの資料を見比べた結果分かったことをまとめます。

現在、日本で流行中の株はBA.5系統です。

5月に初めて日本国内で確認され、6月以降、各自治体で「初確認」というニュースが目立ちました。

txbiz.tv-tokyo.co.jp

滋賀に隣接する自治体でも続々と確認されます。

※報道ベース:京都6/29、大阪6/20、愛知6/24、岐阜6/23、福井7/7に初確認

 

7月11日時点で国内未確認は石川、滋賀、香川。

本当に滋賀では出ていないのか、と訝しむ声も聞こえました。

※報道ベース:香川7/13、石川7/16に初確認

 

初確認の報道がないのは47都道府県で滋賀だけになりました。

 

その後、7月23日、「滋賀県内で初確認」の報道がなされます。

www3.nhk.or.jp

ここで、県作成の資料に戻ります。

▼9月14日版

【ポイント1】7/21にBA5系統が確認された、とあるが、報道されたのは二日後の7/23(しかも土曜日)

 

【ポイント2】6月の月報(右側のグラフ)に「オミクロンBA.5」が21件計上されている

前回の記事にあげた資料を改めて見ると、BA.5は6/20から7/17までに採取した検体である、と記載されています

 

【ポイント3】7月の月報にBA.2.75(ケンタウロス株・ケンタウルス株)が1件確認されている

 

続いて、9月9日の資料を確認します。

 

9月9日版

【ポイント4】解析には2-3週間かかる、と明言していた県が、資料作成にあたり、3日間の検査数の差分58件を記載(4544件→4602件)

 

まとめます。

 

■解析結果判明から報道までに時間差あり(止むを得ない事情もあるかもしれませんが)

■7/21にBA.5系統を初確認とあるが、6月の感染者であった

■8月にBA.2.75が1件確認されているが、公式発表や報道なし

■9/21まで8月のゲノム解析の結果(BA.2.75)が計上される可能性あり

■「解析結果まで2-3週間かかる」は本当なのか?

 

滋賀県が情報発信を疎かにしていることがはっきりわかります。

非常に残念です。

 

▼三日月知事に科学的なコロナ対策を求める署名(一次締切済み)を継続して集めています。

ご協力をお願いします。

docs.google.com

 

noB